【薬剤師から転身】後悔させないセラピスト育成講座~受講生のお声~

Q、受講するきっかけは?

私は薬剤師の資格を持っていて以前は研究職で働いていました。

仕事大好き人間だったので朝早くから夜遅くまで働いてたんですけれども、結婚して出産して仕事と子育てを両方やりたいと思った時に、体調を壊してしまいましてそのまま仕事を続けることができなくなって退職しました。

仕事がなくなったので後は自分で健康になるためのことを勉強しようと思って食事療法とか運動療法とかヨガやってみたりとかいろんなことをやってきました。

ある程度は体の状態も良くなって二人目の子供も授かって順調のように思ってたんですけれども、やっぱり体の中の不調っていうのが完全に取り去ることができていなくて何かだるいとか何か頭痛いとか何か病名を付けられたわけではないんですけれども、なんとなくしんどい状態っていうのがかなり長く続いていました。

でもそれが私の中では当たり前だったので、しんどいって思う?
しんどいと思うことすらも自覚がなかったかなと当時を振り返ったら思います

それでもやっぱり、テレビを観るとしんどいとか、スマホの画面が見れないとか、結構大変なところまでいってたのでなんとかしないといけないなと思ってた時に、ある先生からあなたの今の不調の原因は体のむくみだと言う風におっしゃって頂きました。

私は昔からこんな体型なので、むくみって言われても全然ピンっとこなくて、むくみがしんどいの原因になるなんて全然想像ができなかったんです。

ただ、そのむくみが冷えて固まってあなたは細いけれどもそれが身体全身の流れを悪くしているから、色んな症状が出ているんだよっていう風におしゃって頂いた時に衝撃だったんですね。

そんなこと考えた事もなかったし、言われたこともなかったんです。

でも解決する方法が見つかったということがすごく嬉しくて、じゃ~どうしたらいいのかなと思っていた時に、こちらのポムさんを紹介していただきました。

体のむくみと不調の関係性というのもよくわかるように説明して頂いて、それだったら家族を自分ももちろんそうなんですけれども、家族をケアする為の手技を勉強してみたいと思って相談したところ、未病リンパセラピストの4級という講座があるということをご紹介頂いてぜひともと言うことで取得しました。

自分のケアをしつつ、子供達とか主人とか私には90歳の祖母がいるんですけど、祖母にマッサージさせてもらったりとかそう言うことをしていると、私が想像していた以上にすごく楽になったとか、肩が動くとか、こんなに効果があるんだっていうことにもの凄くびっくりして、主人もやっぱり仕事に疲れて週末は寝ているだけだったのが、ちょっと習ってきたマッサージをさせてもらうだけで急にむくって起きて、活動しだすみたいなそういう体験をしました。

凄いなと思ってそうしてるうちに、家族だけじゃなくてもっと多くの人をこの手技を通してリンパを流すという手技を通して幸せにできるんじゃないかなと思いまして、またまた相談させていただいたところ、未病リンパセラピスト2級という自分でお店を構えて経営して行くそういうところまでサポートしてくださるコースがあるということを教えていただきまして、もう即決させて頂きました。

Q、受講して良かったことは?

家族みんなが応援してくれる中で、全部で8回のコースを受講してきたんですけれども、毎回毎回、本当に新しく勉強になる手技も教えていただけますし、あとは座学も本当に充実していて、日常生活に活かせるような食べ物のお話であったり、薬のお話であったり、本当に幅広く色々な内容の講義をしていただきました。

わからないところがあっても、その都度分かりやすく丁寧に説明していただいたので、この8回のコース全部を今終えたもう戻れないなとそれらの知識も手技もない自分にはもう戻れないと思うぐらい本当に受講して良かったと思っています。

私は4級を受講したあとに、2級を受講させて頂きました。
2級を受講して4級で学んだこと以上に、より専門的なお話を教えていただき、手技もより本格的に専門的により効果の出せる手技を教えていただきました。

そのおかげで、家族や身の回りの人たちの体をもっと効果的に変えることができるようになりましたし、とても腕に自信がついてきました。

その経験を活かして、8月に自宅でサロンをオープンするという準備を今進めているところです。

より多くの人々に、リンパのケアをすることによって健康で幸せな生活が送れるようなお手伝いができるようになればなと、今夢と希望でいっぱいです。

Q、受講を悩まれている方へ

私は薬剤師なので、最初受講を決めた時にすごく何でそんなことするの?と不思議がられました。

でもやっぱり体を変えていくには、体の内側から食べ物に気を使ったりもそうですけれども、内側からのケアに加えて、やっぱり外側からの施術というのもとても有効であるというふうに自分自身の体験を通して痛感しています。

ぜひ1度挑戦してみる。
1度やってみるっていう事をなんて言ったらいいかな、受けたらわかるんですよね。

1回今まで施術をやったことのない自分が、施術を習うということに対して勇気がいる事だと思うんですけれども、でも1度やってみると得られるものはとっても大きいと思うので、チャレンジしてみていただけたらなと思います。