1人サロンオーナーが身体の負担軽減で売上・利益を拡大する方法

 

こんにちは
本物のサロン運営を完全サポートする『リンパ浮腫専門ナース』ひろみんです。

今日は、1人サロンオーナーが身体の負担軽減で売上や利益を拡大する方法についてお話します

自分の身体の負担軽減と売上アップがどういう関係があるの?と思われたサロンオーナー様は必見です。
体がボロボロなのに自己メンテもせず、売上に伸び悩むセラピストやエステティシャンを沢山見てきました。

まずは、皆さんは、様々な講座があると思いますがどのような基準で講座の受講決定をしますか?
どのような講座が良くて、どのような講座がよくない講座だと思いますか?

例えば
良くなっかった講座はどのような講座か、聞いてみると・・

・高額だが、実技しかなかった
・1回教えただけで、講座後のアフターフォローがなかった
・難しく教える講座で、なぜそうしないといけないか教えてくれない
・座学がネット程度の内容であった
・質問した時に、腑に落ちない答えしか返ってこない
・言っていることが難しい言葉でしか言わない。かみくだいて言えない

などなどありました。

美容業界では、安い講座はもちろん高額な講座でも、手技しか教えない講座がたくさんあります。
また、美容業界は基礎知識がない方の参入も多いため、基礎を知らずに応用をいきなりしている方が多いです。
ですから、施術者自身の身体を痛めてしまい、お客様に十分なケアができていないセラピストが多いです。

今まで見てきたり、相談されたり、と たくさんのセラピストを見てきましたが売上を上げれば上げるほど、体がしんどくなり痛めてしまい休養を取るセラピスト売り上げがそんなになくても身体を痛めてしまってるセラピスト結局売り上げがあってもなくても身体を痛めてるんですけどね(笑)

じゃあなんで、そんなことが起こっているかというと、大きく5つの問題があります

1つ目が、手技が自己流になっている
2つ目が、手先だけで施術している
3つ目が、自身の身体の使い方が間違っている
4つ目が、ベッドの高さが適切でない
5つ目が、自己メンテナンスができていない

大きく5つ出しましたが、私はここをきちんと伝えているスクールはセラピストの身体のことを考えてくれて基礎がしっかりしているところだと思います。

いつも生徒に言ってるのですが、健康でないと美容は成り立たないように、基礎が熟知してないと応用技術は成り立たないと伝えてます。

私の講座でもこの5点はしっかりとお伝えしています。
なんならここができないと先に進めないぐらい、手取り足取りみっちりと体に教え込ませます(笑)

ここまできてもまだ、売り上げとの関係性がわからない方はいらっしゃいますか?
そうなんです。

セラピストの身体の使い方が正しくないと いくら結果を出せる施術でも 効果半減以下になります。
売上に伸び悩んでいるセラピストや身体を痛めてしまっているセラピストで、新しくメニューを考えているセラピストはこの5つをしっかりと教えてくれる講座を選んでください。

未病リンパ協会では、現役セラピストでありリンパ浮腫専門看護師の私が看護師やセラピスト経験で得た基礎から応用までの知識やノウハウを明日からサロンで実践できるように惜しみなくお伝えしています。

今日は、1人サロンオーナーが身体の負担軽減で売上や利益を拡大する方法について お話ししました。
詳しい内容は個別のZOOMでお伝えしておりますので 概要欄よりお問い合わせください。

インスタ・LINE公式など SNSもしておりますので ぜひフォローをお願い致します。